お知らせ

NEWS

【5月30日はごみゼロの日】清掃活動に参加しました

[お知らせ]

「ごみゼロの日」とは、「530」の語呂合わせから制定された記念日で、清掃活動やリサイクル、自治体や学校でのゴミの排出量を減らす啓発活動が行われるなど、全国規模の環境保護活動が行われる日とされています。

当社は「ごみゼロの日」にちなみ、2026年5月29日に地域の清掃活動に参加しました。

■神戸市推進「Kobe Park 530(公園をごみ0に)」プロジェクト に参加

当社は、神戸市が取り組む共創プログラム「神戸緑縁座(りょくえんざ)」を軸としたプロジェクトである「Kobe Park 530(公園をごみ0に)」に従業員10名が参加しました。

神戸緑縁座の軍手とごみ袋を手に、神戸本社近くの井吹台東公園(神戸市西区)で清掃活動を行いました。

この取り組みは清掃活動に留まらず、公園への活用の関心を高めるとともに、多様な人々の関わりを促し、公園との新たな繋がりの創出も目的の一つに挙げられています。

今回の活動では、公園での清掃活動を通じて新たな交流も生まれました。公園に遊びにきていた地域の子ども達が、活動に興味を持ちゴミ拾いに一緒に参加してくれました。公園での活動を通じて、「神戸緑縁座」および当社を知っていただける場となりました。

■ハイテクパーク工業会主催 環境クリーン作戦に参加

また同日に、神戸本社工場を置く神戸サイエンスパーク内で実施された、2026年度上期の工業団地内のクリーン作戦(一斉清掃)において、従業員4名が参加しました。

参加者は手分けをして、当社敷地に面した周囲や歩道・側溝を清掃し、ゴミを回収しました。

前回の一斉清掃から約半年が経ち、一見するときれいな状態でしたが、目立たない場所にはポイ捨てされたゴミが残っていました。地域の美化を保つためにも継続的な清掃活動が重要であると感じました。

今後も当社は、地域に根ざした企業として貢献活動を継続し、地域とともにより良い社会づくりに取り組んでまいります。